入試情報 |
1.大学院入試 2.編入試 3.AO入試(ゼミナール選考) |
1.大学院文学研究科の入学試験 大学院文学研究科の倫理学分野では、広島大学卒業生に限定せず、広く他大学卒業生や倫理学に関心のある社会人の募集を行なっています。 最新の情報は広島大学ウェブサイトの入試情報をご覧ください。 ★入学試験は、4種類に分かれます。 (1)大学卒業者・大学院修了者の一般選抜 (2)外国人留学生特別選抜 (3)フェニックス特別選抜 (4)社会人特別選抜 ★大学院の入試の資格等について詳しくはこちらをご覧ください。 --------------------------------------------------------- (1) 一般選抜 A.博士課程前期 ★出題は、多くの場合、英語、ドイツ語、日本語いずれも、思想史の古典から引用してその文章や単語の意味をきくとか、あるいは、現実の倫理的な諸問題についてたずねることになります 過去問のサンプル 2014年度(二次) 2014年度(一次) 2013年度 2012年度(二次) 2010年度(二次) 2010年度(一次) 2009年度(一次) 2008年度(二次) 2008年度(一次) 2005年度(二次) 2005年度(一次) 2004年度 2003年度 2001年度 1999年度 B.博士課程後期 ★当大学院博士課程前期を終えた者が受験するのが一般的ですが、他の大学の修士を終えたひとも受験できます。 ★修士論文と、筆記試験で評価します。 ★筆記試験は、倫理的なテーマについて、英語、ドイツ語、日本語の3科目の試験を行ないます。 過去問のサンプル 2015年度 2012年度 2011年度 2010年度 2009年度(二次) 2007年度 2002年度 2001年度 --------------------------------------------------------- (2)次年度4月または10月入学の外国人留学生特別選抜(修士課程) ★受験資格は、外国人の大卒者、または、それと同程度の資格を有する人に限られます。 ★2011年実施の試験から、広島大学大学院文学研究科(日本国)での受験を希望する者は、日本国際教育支援協会の日本語能力試験で1級又はN1を取得していなければ出願できません。 ★日本語の筆記試験と口述試験とがあります。 ★詳しくはこちらをご覧ください。 過去問のサンプル 2015年度 2012年度 2011年度 2010年度 2008年度 --------------------------------------------------------- (3)フェニックス特別選抜(修士課程) ★受験資格があるのは、50歳以上の方です。 ★口述試験のみです。 --------------------------------------------------------- (4) 社会人特別選抜(修士課程・博士課程) ★受験資格があるのは、学部卒、社会経験2年以上の方です。 ★口述試験のみです。 |
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2.文学部倫理学分野の編入学試験 広島大学文学部では、他学部からの編入とはべつに、他大学からの3年次への編入生を募集しています。入学試験とは違って、各小分野べつに若干名募集し、試験問題も分野で作っています。
★「倫理学の基礎知識」は、日本思想史の古典をあげて文章や言葉の意味を聞いたり、倫理思想の基本概念についてたずねることになります。 ★なお、倫理学分野の過去の出題問題については、文学部学生係で閲覧することができます。 ★3年次への編入学について資格など詳しくは、文学部Websiteの次のページを御覧下さい。
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3.文学部倫理学分野のAO入試(ゼミナール選考) ★ゼミナール選考は、正式には 「総合評価方式」 III型と呼ばれます。 2008年度 ★第2回ゼミナール 演習課題(平成19年9月実施)
2007年度 倫理学分野のゼミナール題目及び概要(平成18年7月17日実施) 「生命操作の倫理と人間観」 生命医療分野は日進月歩で、SFやアニメの世界が絵空事でなくなり、近い将来にはオーダーメイド医療や、クローン人間などが可能になるかもしれません。これらの生命テクノロジーといかにつき合うべきかを考えます。 授業資料 ★第1回ゼミナール レポート課題(平成18年7月実施) 人類が科学の進歩によって自己強化や自己改造に成功するとき、人類における種としてのアイデンティティは成立するかどうかを1200字以内で論じよ。 ★第2回ゼミナール 演習課題(平成18年9月実施) 人間は自由であるかどうかという問は倫理学の根本問題の一つである。この問題に答えるためには、まず自由の意味を確定して、どのレベルで自由が問題となるのかを明らかにする必要がある。その上で、人間は自由であるという立場から、人間機械論、ひいては遺伝子決定論に批判を加えるとしたら、どのような批判が有効だと思うか。あなたの意見を2000字以内で述べよ。
課題名:別紙資料を読んで、まず『葉隠』の死生観と前回のソクラテスの死生観との相違点に言及した上で、このような武士道が現代日本において有効でありうるかどうかを論じなさい。分量は2000字程度とし、A4横書きの用紙で提出すること。 |
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